五月十七日(日)晴

f:id:hyoubyoutei:20200517175257j:plain

富嶽夕景


食事

朝 チーズ入りナン。エシレバター付きバゲット。珈琲。

昼 ゴマだれ冷やし中華(豚しゃぶ、鶏肉、胡瓜、ちくわ、錦糸卵、ゆで卵、トマト入り)。シュウマイ1個。半ライス。

夕 サラダ(鶏胸肉、トマト、パセリ、玉ねぎ、ニンジン、レタス、ブロッコリースプラウト)。国産サーモンのパン粉焼き(ポテトのアンチョビ・パセリ添え)。アルゼンチン産白ワイン2杯。

 

 午前中、冬物衣類の整理をなし、一部は其儘片づけ、一部はクリーニングに出すことにす。併せて夏物衣類を出し洗濯に回す。リビングの額、今まで初春にこそ相応しき其一の梅に雪鶯の畫なりしを、隷書「巧詐不如拙誠」の扁額に掛け替へたり。その後讀書。晝食の後クリーニング屋へ冬物を出しに行き、歸路ドラッグストアにて生活用品の買い物をなす。その後映畫を観ること連休中に同じ。昨日は『間奏曲はパリで』、今日は『ベロニカとの記憶』。ともに初老の夫婦を軸にしたものにて佳作也。若者が主人公の恋愛映畫に比し、斯くの如き映畫に共感を覚ゆる年齢になりたることを知るべし。午睡の後散歩。途上高台より富嶽の夕景を写す。歸宅後読書。食後執筆。