二十七

二月十五日(水)晴
註文していた27インチのモニターが届いた。今のA4のノートパソコンの画面では小さすぎて字がよく見えず、どうしても前屈みになってしまう。次にパソコンを買い替える時には大きいモニターにしようと思ってはいたが、やはり高いし、それほど特別な作業をするわけではないから現在のパソコンのスペックで十分なのである。先日電気屋に行って聞いたらモニターだけなら結構安いことが分かり、南米の大河に註文したのである。日本製ではないが韓国製でもない。さっそく設置してみる。確かに字は大きく見やすいが、明るさに慣れないせいか目が疲れる気がする。使いながら調整して自分に合った設定にしていくつもりである。もとはと言えば、机の上に置いていたパリで30年前に買ったアンティークなスタンドの配線が切れて使えなくなり、場所も取っていたので新しいモダンなデザインの良いスタンドに買い替えようと思い立ったのである。そうすると机の上もすっきりして、それなら大型モニターも置けるなと思い、スタンドを探しに量販店に行ったところ、メーカーも量販店も安いせいかたいして力を入れていない商品らしく気の利いたものが置かれていない。やむなくネットで探すと、良さそうなものは結構高い。これならモニターが買えてしまう。天井の明りをLEDにしてから、実際スタンドはさほど必要でもなくなっていたこともあり、それならモニターを買ってしまおうということになったのである。これでやっと、先年買ったエルゴヒューマンの椅子のヘッドレストが役立つ姿勢でキーボードを打てるようになった。片目しか見えないのに強烈な近視の上に老眼の入った私にとってはありがたい。肩凝りも少しは軽減されるであろうか。