2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出産演技

五月二十八日(日)晴 テレビ局のテーマパークのような所である。入口を入るとすぐにフィールドアスレチックのようになっていて、池の上に浮いた板を飛び移ったり、縄を伝わって谷を越えなければならない。途中何人もの人が水の中に落ちて行く。スーツに革靴の…

夏風邪

五月二十六日(木)雨後陰 風邪をひいた。電車の冷房にやられたのである。通勤に使う電車はまだ本格的な暑さとなった訳でもないのに全開で、乗車時間が長くて寝てしまう私には寒すぎる。弱冷房車に乗ればいいのだが、大変混んでいて座れないので敬遠しがちであ…

様々な動物

五月二十三日(火)晴 川を背にした家が並んでいる。私は川を渡ろうとして家と家の間の狭い路地を抜けると川岸には高いフェンスがあり、しかも上には斜めに鉄条網が張られていて越せそうにない。それでもフェンスによじ登ろうとしたところに妹が鍵を持って現れ…

妻妾同居

五月二十一日(日)晴 川向うの件で疑いを持たれた私は組の者から狙われている。私は用心をして家を出ない。街中のマンションの二階に妻と愛人と一緒に住んでいるのだが、二人の女性は仲がいいので助かっている。二人とも私を助けようと献身的なのだが、少々抜…

破れ傘

五月二十日(土)晴 社長の車に同乗させて貰って会社に戻る。一度自分の机に戻ってから社長室のあるフロアーに行くと、旧役員を含め現役の役員や部長クラスが勢揃いしている。なるほどこうまでしてご機嫌伺いをして昇進を陳情するものなのかと思い、今さらなが…

ペシミスティック・ジャパン

五月十五日(月)陰 人生の敗者として日々の憂愁はいよいよ深さを増して来た。何に対しても興味を持ち得ぬ時間が続き、自分の身体や頭の中が空洞化していくような感覚がある。未来に希望はなく、振り返れば後悔ばかりである。心は固く閉ざされ、笑うことも滅多…

嘗ての関心

五月十三日(土)雨 かつて自分が興味を持ったり憧れたり、或いは特別な愛好心を持ち、それらに関する本や関連する諸々のモノも買い、考えたり実践していたものの、今では全く興味を失ってしまったもの、こと、テーマのリスト。惜別ながらサヨウナラ。 生命倫…

発見

五月十二日(金)晴 本を捨て始めて気づいたのは、世界の全てを知ろうとしていたのだろうと思える程に書物のテーマが幅広いことと、それらの多くの主題にいまや自分が全く興味を持っていないということである。要するに、さっさと捨てても何ら問題はなかったこ…

処分

五月十一日(木)晴 竟に蔵書の処分を始めることにした。少なくとも一日一冊捨てて行く。これだけで五年で1800冊以上は減る。その他に売れそうなものは売り、所有すべき友人がある場合は寄贈しようと思っている。理想は還暦とともに無一物になることだ。置物と…

連休

五月七日(日)晴 長い連休であった。前半は都内の庭園に出掛けたり広島、呉、江田島などを訪ねたりしたのだが、後半無為に過ごすうちに忘れてしまった。何だか嫌な気分だけが残る連休であった。