2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

述懐

六月二十九日(水)陰 不幸のどん底にある時優しくなぐさめ励ましてくれた友が、自分がまさに飛躍を遂げ、活躍の場を広げようとする時にもまた喜んだり、励ましてくれるとは限らない。志の高い仕事を成し遂げようと決意し、それに取り掛かろうとした時、足を引…

肉がない

六月二十五日(土)陰 能年玲奈がI君の背中を摘まんで「肉が無い」と言う。「鍛えているからね」と得意気なI君。ピンホール写真がよく撮れて気をよくしていた私だが、それを聞いて不愉快になり、鍛えていない自分の体を恥じる。イライラはどんどんつのり、私…

蛙汁とBM

六月二十一日(火)雨 村の公民館のようなところで映画の上映があるという。二本同時に上映され、どちらを見てもよいのだが、ひとつの方はスープのふるまいがある。私は最初スープを取らずにその映画を見るつもりでいたのだが、あまり勧められるので大きめのカ…

カップル二組

六月十七日(金)晴 会社のような学校である。居るのは会社の人間が多いが机や椅子は教室そのままである。それなのに机の上には香水や化粧品の雑誌が並んでいる。黒板の前に高校二年生くらいの男女が新入社員として紹介されているが、どう見ても転校生である。…

コリジョンルール

六月十四日(火)晴後陰 広島がコリジョンルールでサヨナラ勝ちを収めた。このプレー自体の判定の是非はここでは問わない。しかし、多くの選手や解説者が言うように、野球の本質を損なう馬鹿げたルールである。今回のプレーにしても、メジャーリーグで採用され…

ドラレコ

六月十二日(日)晴後陰 二俣川に運転免許の更新に行く。初めて日曜に行ったが、平日よりむしろ空いているようだ。講習でビデオを見る。ドライブレコーダーに記録された事故映像は、初めて見た時こそ生々しさに驚いたものだが、今やユーチューブでもっと過激な…

一転

六月十一日(土)晴後陰 三時より一如庵にて稽古。流し鈴慕につき、音程やコミ吹きの入れ方、そしてテンポなどにつき細い指示を先生より戴く。自分でも不確かに吹いていたところもあり、色々なことが明確になってとても為になるお稽古であった。また、先生より…

無欲化

六月十日(金)晴 水曜の夜野毛で元居た事業本部の後輩二人と飲む。嘗ては楽しい仲間であったが、今や会社を背負って立つ二人とは立場も違うせいか、職場や仕事の話題中心の彼等に付いて行けず。また、会社の人間たちや状況に対して思う事にも微妙にズレが生じ…

ISOT

六月八日(水)陰 月曜から、横浜パシフィコで開かれている嗅覚と味覚に関する国際シンポジウムに出席している。日本味と匂学会というものがあり、私も久し振りに会費を払って再入会して、今年はその学会と海外の関連学会との共催で国際シンポジウムとなる年に…

天心

六月四日(土)晴後陰 浅草に映画『天心』を観に行く。言わずと知れた岡倉天心を主人公とする映画である。天心役は竹中直人で風貌こそ似ていなくもないが、いつもながらの大袈裟な演技で天心の理想や苦悩が安っぽいものになっていたのは残念であった。横山大観…

ひとり飲み

六月二日(木)晴 昼休み散歩第二弾。吞川沿いを歩き、駅近くを歩いて嘗てMさんとよく行ったジャーニーと言うバーが建物ごとなくなって更地になり、パチンコ屋建設予定地になっているのを発見。無常迅速である。線路を越え西口に出てOUR GANGという店は今もあ…

気散じ

六月朔日(水)晴 昨日は午前中研究から元同僚の女性二人が来ていたので昼ご飯を倶にして随分と気が晴れた。二人とも私が現職場でげっそりと疲れた表情で居るのに驚いていた。研究に居る頃とはおよそ顔つきからして違うらしい。それにしても彼女たちは一緒に働…