2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

好き嫌ひ

十二月三十日(火)晴 余は好き嫌ひがはつきりしてゐるとよく言はれる。確かに、その極端さは特に好きだつた人が嫌ひになつた際に激しい。先日も、今まで大のお氣に入りだつた職場のTといふ若い女性を一氣に嫌ひになつた。此の女は、余の愛する能年玲奈の「あ…

山陽道

十二月二十八日(日)晴 やつとの事で『頼山陽とその時代』讀了。山陽に對するアレルギーは、余の世代は旧制高等学校出身のインテリに比すれば左程強いものではなかつた筈だが、其れでもご多分に漏れず尊王のイデオローグで悲憤慷慨調のわざとらしい文章家とい…

體に惡い

十二月二十四日(水)晴 或る人に余は世間で體に良いとされてゐることをすると大抵逆の作用を受ける生まれつきだと言はれたことがある。元々運が良い方ではない反面惡運の強い方だとは思つてゐたが、其れを聞いて成程と納得した。思ひ當たる節が多かつたからで…

冬の一日

十二月二十三日(火)晴 終日家に在り。書齋にて讀書執筆に時を過ごす。本來かういふ生活を望んでゐたのである。随分と遠廻りをして來たが、やつと落ち着くべき處に辿り着いたやうである。資料となる文献に目を通し、メモを取り、原稿用紙に向かつて萬年筆で文…

井岡道安への興味

十二月二十日(土)陰後雨 鷗外が医師にして儒者であつた澀江抽齋に、自分の姿を重ねて興味を持つたやうに、余が井岡道安に關心が向いたのは、己の姿を其処に投影してゐるからなのであらう。全く無名でありながら、多方面に興味を持つて本業以外の分野で名が傳…

苦澁の年月

十二月十九日(金)晴 今日會社で呆然とせざるを得ぬ事があつた。嘗ての部下Y田に呼び出され、余が當時に語つたといふ三つの事に就き糾彈されたのである。余が人間を信ずる事の出來なくなつた主たる要因たる彼女から、まさか其のやうな事を言はれるとは思ひも…

決心

十二月十八日(木)晴 熟々考ふるに余は元來調子に乘り易く舌禍も招き易き者なれば、家人とも相談の結果矢張り斷酒することを決意す。酔余の言動の危ふく再び難を為すことを懼れ災厄を未然に防がんが為、酒席の續く此の時期を敢て斷酒とし、來年三月七日を以て…

年末雜感

十二月十六日(火)陰後氷雨 酒を飲むとき酒の薀蓄しか話題のない人は大嫌ひである。特に、ワイン、シヤンパーニユ、ウヰスキー、日本酒の順に薀蓄が面倒くさい。旨く飲めればいいのであつて、樂しい話題は他に幾らでもあらう。 余は酒で失敗してゐる。其の事…

女子嫌ひ

十二月十五日(月)晴 世上「女子會」なることばが流行つてゐる。余は此れを「をなごかい」と讀んで甚だ嫌つてゐる。をなごはあなごの親戚であらう。昔から余は群れる女を嫌ふ。だから、おにやんこもモー娘もAKBも皆好きではない、と言ふか興味を持つた事が…

≪津山藩醫井岡道安とその時代 ― その三≫

四、儒醫をめぐつて 儒醫とは儒者にして醫者を兼ねる者なのであらうと単純に考へてゐた。たとへば、辯護士の資格と醫師免許の兩方を持つ人と同じやうなものと思つてゐたのである。ところが、調べ始めてすぐにさう簡単なものではないことがわかつてきた。司法…

忘年會あれこれ

十二月六日(土)晴後陰 七時起床、ストレツチ、朝食、入浴の後外出。大船にてまづリハビリ施療を受け、眼鏡屋に行つて先日誂へし近視用眼鏡を受け取り、大船から横濱に出る。晝食の後コンタクトレンズ屋に行つて診察とレンズの註文。それから澁谷経由高円寺ま…

安倍のみクズ

十二月五日(金)晴 選擧戰が始まつた。自民黨の大敗と安倍政權の退陣を心から祈るより他はない。歴代の首相の中でも斷トツにくずの一人であらう。あんな腦内小學生に日本を任せられる訳がないのである。あべのハルカスといふビルが出來たさうだが、安倍のはる…

敵を知る

十二月四日(木)陰後雨 最近になつてやつと、自分の敵が何処にゐるのか、どういふ連中が余を敵視するのかがわかつて來た。意見が衝突したり、利害が對立する人間が必ずしも敵である訳ではない。自分の甘さに改めて驚くのだが、敵は余のことをよく知る人たちの…

冬の季語

十二月三日(水)晴 此の季節太平洋側の地域は冬型の氣壓配置により、よく晴れ上がつた青空の朝を迎へることが多い。日の出が遅く太陽が低い位置を廻る為であらう、陽光は斜めに差し込んで目にまぶしい。急に冷え込んだ朝の通勤時、驛に向かふ路上や驛のプラツ…