2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

開始宣言

この度つひに時勢の流れに屈し、ブログを始めることとす。 未だ使ひ方も定かならねど追々整備の上書き上げてゆくつもり也。尚、此の日以前の記録も追々書き足してゆく予定なれば、開始以前の日付のブログも在ることを了解されたし。

出羽三山

朝六時鶴岡駅前からバスに乗り羽黒山頂に至る。乗客は余の他に五名。此処で降りるのは余のみにて、他は其の儘月山八合目まで乗るやうである。七時前の清清しい空気の中人気のない境内を歩み、三神合祭殿に到り参拝。バスより途上に見た宮下坊などといつた建…

川西町のダリア園

朝九時過ぎ東京発の山形新幹線で赤湯に行く。営業の某氏とレンタカーで得意先に向ふ。打合せの後近くの中華料理店で昼食を取り、其の後余のみ先方のO本部長の運転にてダリア園に赴く。山形の人は総じて親切だが、此の本部長さんも気さくで親切な方で、前々回…

演奏会

朝から四天王寺で見た雅楽公演の情報を得るためネットを探索し、序に文楽の公演の情報を見てゐたら、此の日の午後国立劇場で尺八の演奏会のあることを知り、急遽行くことにす。急ぎ入浴の後出発し、十二時半に着く。如道会のO夫妻に遇ふ。一時より開演。演目…

尺八の演奏会

*[尺八]

四天王寺

九時過ぎ新大阪に着き、地下鉄で天王寺に往く。徒歩にて四天王寺に至る。彼岸の時期に加へ二十二日は聖徳太子命日とて境内周辺参拝客、出店等で雑踏甚だし。かつ此の日は異例の暑さにて疲労困憊す。抑々四天王寺参詣を思ひ立つたのは過日「説経節」信徳丸を…