2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勢い

ニュージーランドが負けた試合を見ていて、流れというか勢いというものの怖さを改めて感じた。あっという間に最初のイングランドのトライを許した時点では、確かにフォワードの突進力の勢いに驚いてはいたものの、すぐに取り戻せると思っていたのだが、ニュ…

耳を掻いたらものすごく大きな耳垢が取れた。薄いのだが、ちょうど栞のような大きさで、しかも左右シンメトリックな形状をしていて、なかなかきれいである。捨てずに置いておいたら会社の女の子が見つけて、リボンをつけたら栞になりますよ、と言って手に取…

歓喜

ついに勝った。ラグビー日本がスコットランドを破ってベスト8進出を決めた。ただ勝っただけでなく、スコットランドの無駄口を黙らせた喜びがある。台風の接近に伴い試合の中止があり得ることが告げられ、その場合引き分けとなって両チームに勝ち点2が与えら…

それにしても

それにしても、である。賀も亀もめでたいことばではある。しかし、十と千では百倍も差がある。それはまさに実力の差である。千賀に対して十亀では、…勝てる筈もないのである。投手力の弱さ、というより先発ピッチャーのタレント不足は、ペナント中は見て見ぬ…

寂しさ

涼しくなると急に寂しく心細くなる。秋になるといつもそう思う。暑い暑いと言ってはいたが、涼しくなるととたんに、あれが自分にとって一番居心地が良く、寂しさとは無縁に生活の出来る気候だったのだと悟る。朝晩に冷気を感じはじめると、気分が塞いで元気…

怒り心頭

午後松岡正剛さんに会いに赤堤に行く。原稿の依頼方々の挨拶だが、一時間いろいろな話をする。十文字美信さんに撮り下ろして貰った香道具のカレンダーを持参して感想を聞きながらいろいろ話をしたかったのに、豪徳寺の駅で待ち合わせた広報のМが、何と電車の…