2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密の花園

四月二十一日(土)晴 三菱一号館美術館にて「ルドン−秘密の花園」展を観る。黒の時代の木炭画やエッチング、それからドムシー家の装飾は2011年パリのグランパレでのルドン展で観ているので久しぶりの再会ということになる。初期の画集に収められたエッチング…

らいおんず

四月廿日(金)晴 西武が強いと野球は面白い。久しぶりにそのことを痛感させられるここ数日である。8-0からの大逆転劇も、今日の3-0或いは5-3からの逆点勝利も、わたしはしっかりとリアルタイムで観戦することができた。楽天tvに契約して、きちんと放映を見た…

よく喋る男

四月十七日(火)陰 職場の居室は会議室の片隅を借りているような形なので昼には食事をしに来る人が多い。女性が多い中で、ひとりだけよく来る男がいる。入社四年目くらいで、同期の女性と食事をするのだが、この男、よく喋る。ほとんどひとりで喋っている感じ…

驚いた事

四月十三日(金)晴 先日某大手電機メーカーのOBと話をしていて驚いた事がある。その人は海外駐在の経験もあるとのことで、その会社の駐在員は社長が出張で来る際には泊まるホテルのテレビから冷蔵庫から、とにかく電気製品をその会社製のものに取り換えるのだ…

その間(続)

四月十一日(水)陰後晴、風強し 浅草伝法院の庭と大絵馬寺宝展を観た。柴田是眞もあり、大絵馬は迫力もあって中々面白く、庭園も思いのほか良かった。駿府城に行った。紅葉山庭園や巽櫓はじめみどころが多く、再建された櫓や門も立派で、コンクリート製の再現…

その間

四月七日(土)晴後陰風強し いろいろあった。桜は早々と満開となり、暖かい日が続いて思ったより長く持ったが、昨日からの風ですっかり何もなくなってしまった。葉桜となる前に花が吹き飛ばされてしまった木も多い。そして春の高校野球が終り、根尾君の大会に…