2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なつメロ

六月三十日(土)晴 ユーチユーブで話題の八歳の女の子よよかちゃんの格好いいドラムスを聴いて、改めてレッドツェッペリンの良さを思い出した。やはり若い頃に聴いていた音楽というのは理屈抜きで体が反応するというか、音やメロディーの心地よさが蘇って来る…

圧倒的完全版

六月二十三日(土)雨 シネマ・ジャック・アンド・ベティで映画『アンダーグラウンド完全版』を観る。多分96年に通常版を観て大変な衝撃を受け、自分の中の歴代ベストテン入りした映画の、6時間近くに及ぶ完全版である。ブレゴビッチの音楽が気に入って、ジプ…

志の高い映画

六月二十二日(金)晴 神保町シアターにて映画『竜馬暗殺』を観る。これもまた、長らく見損なっていた映画のひとつである。富士フイルムの白黒フィルムの広告でこの映画の一シーンを使っていたのをよく覚えている。映画も白黒で、その質感は描かれた世界にぴ…

石油・ガソリン・オクタン価

六月十八日(月)陰後雨 山本一生著『水を石油に変える人』読了。本多維富という詐欺師を中心に、山本五十六以下の海軍の蒙昧な軍人たちの姿や、そうした科学詐欺の出現した時代背景を追ったノンフィクションで、なかなか面白くてあっという間に読み終えてしま…

理不尽な仕打ち

六月十七日(日) 美しい女と恋仲になった。わたしはぞっこん惚れていて、いつもぴったりくっついて行動しないとすまず、一本のベルトで固定したいと言い出して笑われる始末である。わたしたちはショッピングモールの中をそうして歩き回り、途中で殺人事件に巻…

70年代

六月十六日(土)陰後雨、寒し 神保町シアターで藤田敏八監督「赤い鳥逃げた?」を見る。「70年代の憂鬱−退廃と情熱の映画史」と題されたシリーズでの上映である。藤田敏八は秋吉久美子主演のものはじめ幾つかは見ているが、これは見逃していて初めてであった…

三大調香師

六月十五日(金)陰 職場で世界三大調香師は誰かという話題が出た。マーケティングの女の子が、香水と無縁なはずのフレーバーの顧客から問い合わせがあったというのでわたしの意見を求めて来たのである。食品メーカーというのは、こんな関係ないのにちょっと知…

社史の図書館

六月六日(水)雨 県立川崎図書館に行く。社史の収集で全国的に知られた図書館である。溝の口のかながわサエンスパーク(KSP)に移転してから初めての訪館である。暫く休館中だったが、5月にやっとオープンした。社史の仕事をする上では重宝な図書館であり、休館…