2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北條一族

東勝寺跡/腹切やぐら/宝戒寺の萩/宝篋印塔 この前の土曜、鎌倉に出掛けた。蒸し暑い中駅から歩いて東勝寺跡地に向かう。通りから谷の方に向かうと、それまではいた観光客の姿も急に見えなくなる。東勝寺橋で滑川を渡り、さらに進むと次第に道は傾斜となり、…

太平記

やっと『太平記』を読み終えた。岩波文庫六巻、兵藤裕己校注本である。面白いとは思う。しかし、それは平家物語や南総里見八犬伝の面白さとは明らかに違う。平家の文学性に比べると、戦の顛末は殺伐としたものだし、間奏に入る漢籍からの蘊蓄語りも退屈であ…

嫉妬

同期のM野と喋っていて、話が転職したO嬢のことに及んだ。M野が言うには、O嬢は最近香の物ばかり食べているらしい。私が何故そんなことを知っているのかと追求すると、最近ちょくちょく会っているという。私は激しい嫉妬にかられて、なおも詳しく問い詰めた…

西武優勝

西武ライオンズが優勝した。とても嬉しい。私はここ三四年前からのファンなので明らかに「ニワカ」なのだが、大好きなチームである。強いから好きになるということもあるにはあるが、強いソフトバンクや巨人のファンにはならないのだからそれだけではない。…

順境

余は順境に強い方だと思ふ。天氣も體調もよくて、廻りの者がお膳立てしてくれ、自分の氣力も充實してゐる時、機嫌よく何ごともうまく行くやうな氣になる。言ひ換へれば調子に乘りやすいといふことである。調子には乘るが、調子から外れると途端に力を失ふと…

一念発起

最近、曲作りをはじめた。作曲である。もちろん、尺八の曲である。 松岡正剛先生に俳号を貰った際、是非尺八の曲を作るように言われていたことを思い出したからではないが、とにかく曲を作りはじめた。闘いの場で死んでいった武士の鎮魂をテーマにしたもので…

好み

最近、お笑い芸人で面白いと思うのは、 シソンヌ、三拍子、やさしいズと空気階段である。 特にシソンヌのジローさんが大のお気に入りである。

フランス料理

人を招いての会食を考えていて、店を探す中で昨日鎌倉のフランス料理店に行った。家内が何度か行って美味しかったというので、ほぼその店にするつもりで、一応味見と下見を兼ねて昼に食べに行ったのである。鎌倉駅から歩いて25分ほど離れた道に面したその店…