2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

十有余年

二度目の離婚をしてからもう十三年になる。2009年の2月にひさしぶりにひとりで暮らすようになって、仏道が身近になったこともあるが、坐禅からはじめて室町以降の日本文化の粋に触れたいという気になったこともあり、とにかく「和」のものを好むようになった…

音の力

深津絵里という女優がいる。魅力的な女性だと思うが、昔からわたしはどこか痛々しい感じがしていた。今朝、爪を切っていてその理由がわかった。「深爪」を思わせる音の響きだったのである。しかも、最後が「り」で、鋭利と同じく鋭い。わたしは爪が弱くてす…

断捨離

齢六十を過ぎたこともあり、身辺整理というほどでもないが、家の中のものを減らそうと思い立ち、昨年の末から多くのものを捨て始めた。粗大ごみを持ち込めるストックヤードに何度通ったことか。本棚もふたつ解体し、その分の本も処分した。画集なども一部は…

ダメ親父

私は見ていないのだが、朝の連続テレビ小説という番組に出てくるのは、たいていどうしようもないダメ親父ばかりなのだそうである。妻と一緒に店を始めようと言い出しても、結局手伝わず、たまに手を出せばひっくり返したりやけどをしたりで、「私がやるから…