2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

銀色週間

九月二十三日(水)晴 十四日に帰国してから、慌ただしく時間が過ぎた。何より十月に再びパリに渡るに際し、やることや調整することが多く、フランスとのメールのやりとりやら会社の人事や広報との折衝など、さらにフランス語での講演内容の原稿作りなど、目…

九月十三日(日)陰時々雨

早起きして荷物をまとめホテルに預けてから地下鉄でバンブの蚤の市に出掛ける。クリニャンクールと違ってブロカントの雰囲気で生活雑貨の大安売りという感じである。家人はクリスタルの宝石箱を購い、私はデキャンタを購入。重くなるが安かったのでつい買っ…

パリの雨

九月十二日(土)雨 朝から珍しく雨が降り続け、途中驚く程激しく降った一日である。カフェで遅めの昼食をとりながら雨足の弱まるのを待つ。少し弱まったところで出て、結局サン-ジェルマン界隈を散策。久しぶりにドラクロワのアトリエに入る。一時止んだもの…

九月十一日(金)晴

朝バーゼルの駅のフランス国鉄側のプラットホームから列車に乗り、途中からTGVに乗り換えてリヨン駅に昼過ぎに到着。地下鉄を乗り継いでオデオンに至り、徒歩クレマン通りのホテルに到着。一休みした後リュー・ド・セーヌ界隈を散策し、カフェ、パレットで遅…

アルプスのおじさん

9月10日(木)晴時々雨 インターラーケンウエストからオストに移動し、コインロッカーにスーツケース類を預ける。7フランで2つのスーツケースの他に鞄なども入れられる大きなロッカーを使えたので、これはスイスで唯一日本やフランスに比べても安いと思えるも…

ジボダン訪問

九月九日(水)晴 八時過ぎホテルを出て徒歩rue de Lyonまで歩き、44番地の楠香が滞在した住所に行って写真を撮った後近くのボルテール博物館に行く。午後からの開館なので写真だけ撮って、近くのパン屋で朝食をとる。ここで家内と別れ、私はひとりでバスに乗…

ジュネーブへ

九月八日(火)晴 八時前チェックアウトして、すぐ目の前にあるバス停からニースの港に出る。朝食を取り時間があったので市街地を少し歩いた後路面電車で駅に向かう。駅前のポールで昼食のサラダを買ってからTGVでアヴィニョンに行き、そこで乗り換えてリヨン…

九月七日(月)晴

遅めに起き、プールサイドのレストランで朝食。散歩に出て見つけたスーパーでパンやハム、水やワインなどを買って部屋に戻る。ブログを書いたり、この先の計画を立てたりした後買ってきたものを部屋のベランダで食べる。それから歩いて街中に出る。銀行で家…

九月六日(日)晴

7時過ぎ起床。ホテルの朝食を取るが、パンはまずくて種類も少なく期待外れであった。これで9ユーロは高い。ゆっくり荷物をまとめて九時半頃に荷物を預けてから出発。フラゴナールの美術館を見た後香料博物館へ。ちなみに日曜でも開いているのはフラゴナール…

九月五日(土)晴

朝六時起きで準備を整え目の前のリヨン・パールデユ駅に行き、朝食を買ってから7時2分発のTGVでカンヌに向かう。ここでも途中から乗って来たイタリア人女性の香水が強すぎて胃がムカムカして来る。私は強い匂いに弱いのである。 カンヌに着いて音を頼りにピ…

九月四日(金)晴

昨日の夕暮れは牛の鳴き声を聞き、今朝は鶏の鳴き声で目覚める。フランス人の好みそうな田舎暮らしである。六時頃起き出して草地を降りてロバに会いに行く。待っているとやって来る。おとなしくて人なつこく、癒やされる生きものである。荷物をまとめ、朝食…

九月三日(木)隂

朝六時起床。七時にホテル前にタクシーが来てリヨン駅まで行く。構内のカフェで朝食を取る。食べていると私のスーツケースを引いた人が来て、お前のか?と聞くので訳も分からず頷くと置いて去った。どうやらコーヒーを持ち砂糖を取った際にその場に忘れてい…

九月二日(水)晴

朝七時起床。思いの外よく眠れた。シャワーを浴び着替えてからホテルを出てブッチの近くのカフェで朝食。タルティーヌとクロワッサン、カフェオレの普通の食事だが、タルティーヌを食べた事のない家人は美味しいと言って満足そうである。それからサンミシェ…

出発

九月一日(火)雨 九時過ぎ雨の中ビニール傘で駅まで歩き、傘はそのまま駅に置いて横浜に出る。そこから京急で品川まで行き、そこで京成アクセス快特に乗って成田に出る。これは便利な列車で、特急料金不要で運賃も安く、しかも時間も思ったよりかからず、実に…