2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食事の記録

5月22日 朝 BLTサンド、チーズパン、カフェオレ 昼、カオマンガイ(米、鷄モモ肉、パクチー、レタス、ベビーリーフ、生姜、ネギ、味噌、醤油、レモン汁、オイスターソース、ごま油)。野菜スープ。 夕、サラダ(レタス、ブロッコリースプラウト、パクチー、…

読後

ジュリアン・バーンズ『終わりの感覚』を読み終えた。先日観た映画『ベロニカとの記憶』の原作である。ブンガクから遠ざかって久しいが、バーンズを読んだのは90年代に『フロベールの鸚鵡』と『101/2章で書かれた世界の歴史』を読んだきりで、すごい作家だと…

馬鹿の典型

まずは次の文章を見てほしい。 「グループの体質を強化し、活性化させ、同じベクトルへ向けて力を結集させるための施策である。」 特別、問題のあるところはなさそうに見える。ビジネス関係の文書に普通に見られるような表現が使われているに過ぎないと誰も…

倫理的な病

今回の新型ウィルスについて、それが人類に与えた意味についての哲学的な考察にまだ寡聞にして接していないが、わたしなりに感じていることについて少し述べてみたいと思う。 今日NHKの番組で今回のパンデミックの病、というかこのウィルスのネーミングが重…

五月二十日(水)陰時々雨寒し

特別変化なき在宅勤務也。ピラティスと散歩少々。通信を書きあげ、再読して修正の上配信。 朝 パンケーキ(エシレバター、はちみつ、メープルシロップ、ゴジベリー、チョコレートチップ)。バナナ。コーヒー 昼 サラダ(レタス、パセリ、ブリチーズ、トマト…

五月十九日(火)陰時々雨

在宅勤務、常の如し。今日は執筆いつになく進む。昨日ジュリアン・バーンズ『終りの感覚』を注文す。先日観し『ベロニカとの記憶』の原作也。バーンズは昔讀んでいたことがあり、映畫にて腑に落ちぬ處があり原作を讀みたくなったものである。 朝 ちりめん山…

五月十八日(月)陰時々雨

仕事定時に終はらず、また曇天の爲散歩を止め嶺庵にてピラテイスを爲す。家内の通ふ教室が外出自粛中にユーテューブにて流すものを見ての運動なり。 食事 朝 パンドカンパーニュのサンドウィッチ三種(チーズ、アボカドにオリーブオイルかけに地中海の塩と黒…

五月十七日(日)晴

富嶽夕景 食事 朝 チーズ入りナン。エシレバター付きバゲット。珈琲。 昼 ゴマだれ冷やし中華(豚しゃぶ、鶏肉、胡瓜、ちくわ、錦糸卵、ゆで卵、トマト入り)。シュウマイ1個。半ライス。 夕 サラダ(鶏胸肉、トマト、パセリ、玉ねぎ、ニンジン、レタス、ブ…

生きる糧

ダイエットのため、毎日食べたものを記録することにす。まずは記憶の定かな三日前から記す。 五月十四日(木) 朝 アミ佃煮入りおにぎり1個。ミニトマト。珈琲 昼 味噌ラーメン(モヤシ、豚挽肉入り)。ミニ豚挽肉丼(ネギ、生姜、椎茸入り) 夜 天然ヒラメ…

五月十五日(金)晴後陰

在宅勤務、例の如し。ゲラ校正の仕事が主なれば在宅にて集中して事に臨み、捗る事出社時の比に非ず。逆に夕刻には疲労困憊す。夕刻逍遥すること昨日に同じ。既に紫陽花の花芽の育つを見る。また、路傍、人家の庭に紫蘭の咲くを多く目にす。散策の愉しみのひ…

規模狭隘

尾崎三良『尾崎三良自叙略傳』中巻に次の如き文辞あり。曰く「山縣(有朋)は規模狭隘にして博く人を容るるの雅量なし。其用ゐる處は皆己に諂諛する軽薄の人のみなり」蓋し之現今の首相に該当すること論を俟たず。長州人の弊風ならんか、正に其の国の諸子を…

ぴったりサービス

五月十四日晴 コロナで在宅勤務になって以来、体重が増えた。運動不足になるから仕方がないのだが、久しぶりに68キロ代になってしまった。これまで、だいたい64~65キロ代を維持していたので4キロ増である。本当は62キロくらいが理想なので、6キロ超過である…

5月13日

在宅勤務、例の如し。昨日出勤してA3用紙に印刷したゲラのチェックと明日以降の遠隔会議の準備など。五時半定刻にて仕事を止め、家内と連れ立っての散歩、日課の如し。市民の森の山ふたつを巡る。鶯の声頻り也。一時間ほど歩いて帰宅し、直ちにシャワーを浴…

5月12日

朝六時起床。ストレッチ、入浴の後車で家を出るが、財布と免許証を忘れたことに気づき家に戻り、時間がないので高速を使って出勤。八時半過ぎ地下駐車場に車を停め出社。A3の印刷をたくさんして、写真を探すなどして終日「在宅」では出来ない仕事をこなす。…

28年ぶり

「クーリンチェ少年殺人事件」をアマゾンで観た。1992年か93年に観ているので実に28年ぶりである。ストーリーを全く忘れていることに驚く。覚えていたのは山東が蝋燭の暗い光の中でマントウを食べていたシーンと、帰って来たハニーが小四と話をするところ、…

その後の採点

アマゾンプライムで見た映画。 「誘拐」☆☆☆ 三上博史主演。面白い。練られたストーリー。石坂浩二の首相の頼りなさだけが欠点。三吉彩花可愛い。 「悪の経典」☆★ 二階堂ふみが出ているので見ただけ。おどろおどろしさがB級で、「殺す」ことの背景が安易。 「…

日課大全

例年にない蟄居謹慎の連休である。朝七時過ぎに起きて、洗顔の後まずストレッチをする。軽めの朝食の後八時代には書斎に入り、珈琲を飲みながら読書執筆で午前中を過ごす。やや遅めの昼食は、ステーキやパスタなど一日のメインの食事としてワインを飲みなが…