2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに…

状況はさらに悪くなっている。図書館の話である。神奈川県立図書館もネット予約での本の受け取りが出来なくなり、国会図書館で唯一残ったサービスである文献の遠隔複写郵送サービスも昨日を最後に使えなくなった。あらゆる図書館が門戸を閉ざしたのである。…

ついに…

思い返せば、2月27日を最後にその後は予定のキャンセルに次ぐキャンセルで、一ヶ月後に在宅勤務がはじまり、今のところ五月中までのすべての予定がキャンセルとなった。飲み会も香席も経営会議も出張も、新入社員研修もくずし字の勉強会も何もかもである。…

時代小説嫌い

宮地正人著『歴史のなかの新選組』読了。時代小説の手垢にまみれた新選組を歴史学の中にきちんと位置づける試みである。わたし自身、時代小説や時代劇、映画などによって捏造された新選組像に影響されてか、逆にこの集団の歴史的意味を軽視する傾向があり、…

土佐勤皇党

安岡章太郎『流離譚』読了。とても良いものを読んだという感覚がある。安岡の作品は長らく読んだことがなかったが、万国博覧会関係への興味から『大世紀末サーカス』を読んでみると面白かったので、続けて『鏡川』を読んだらまあまあの佳作という感じだった…