2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タイプ

七月二十七日(金)陰時々晴、涼し 亀戸の花王ミュージアムに行った。96年のaubeの広告ポスターが展示されているのを見て、突如そのモデルである高橋里奈が当時メチャメチャわたしのタイプであったことを思い出した。美形でかつ色気があり可愛げもある、ボディ…

サヨナラ連発

七月二十六日(木)陰後晴 ライオンズが二夜連続のサヨナラ勝ち。おまけにホークスもサヨナラ。3ゲームとも、そのサヨナラのシーンを楽天tvで観ることができた。パリーグは本当に面白い。ライオンズは大阪桐蔭出身の選手を中心に実に魅力のあるチームだと思う…

ぎりぎりの脱線

七月二十三日(月)晴 社史を書いていると、会社の動きを叙述する中で当然世の中の動きや出来事との連動を説明する必要が出て来る。多くの場合、そうした出来事の詳細や背景は簡単に触れるだけで、それぞれ所与のものとして扱われる。わたしはそれが嫌で、とい…

ミュージックライフ

七月四日(水)陰後晴 ここのところ会社から帰るとワインかスコッチを飲みながら音楽を聴くのが習慣になっている。今までは普段まず音楽など聴くことはなく、たまに尺八は吹くがそれは音楽という意識ではなく修養と思っているので、本来わたしは全くの非音楽的…

西洋回帰

七月朔日(日)晴 千葉市美術館にて「岡本神草の時代」展を観る。甲斐庄楠音の作品も出展されていて、横櫛にも久しぶりの対面を果たした。作品数も多くなかなか楽しめた企画展であった。 最近、突然日本酒が飲めなくなった。旨いと思えなくなって、飲む気がし…