2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

謹告

四月十四日(月)晴 昨今小生少々思ふ処御座り、大袈裟な言ひ分にて恐縮に存じ入り候へ共、人生に於ける優先順位及び生活の様式乃至時間の使ひ方配分を變へむ事を決意致し候。又、老後の生活の覚束なく家計の苦しかるべき事を漸くにして開悟致し候へば、少々の…

ポジテイヴ詐欺

四月九日(水)晴 世上ポジテイヴ・シンキングとかプラス思考といふ考へ方或は姿勢がある。余がさういふものを好まない事は言ふまでもないが、まあ他人がさういふ姿勢で元氣に生きてゐることにとやかく文句を言ふつもりはない。ただ、困るのはさうした姿勢や考…

寮の風呂

四月七日(月)陰 夢でよく寮の風呂が出て來る。番臺のある風呂屋風のこともあり、温泉と思はれるやうな、廊下から階段を下りて行く大浴場のこともある。實際に余は會社の三箇所の獨身寮に居た事があり、各々大きな共同風呂のスタイルであつた。その記憶からな…

一勝一敗

四月五日(土)雨 午前中テレビにて田中将大投手登板試合を觀戰。大リーグ一勝を挙ぐ。午後臺所の什器等の配置替へを為す。置き方次第で廣くなるものにて家人喜ぶ。夜能年玲奈嬢出演の短編ドラマを見る。適當に作つたとしか思へぬ愚作にて、當該テレビ局の愚劣…

食べ物日誌

三月二十八日(金) 晝、米澤牛の鋤焼き。夜、東京軍鶏の水炊き、焼き鳥、唐揚げ等。ビール、麦焼酎、熱燗。 三月二十九日(土) 晝、ねぎとろ巻、かつぱ巻、卵焼き。プチトマト。夜、レバーペースト、ブリ(チーズ)、バゲット、コンプレ、ボルドー赤ワイン。苺。…