2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚披露宴

十月晦日(土)陰 會社の同僚で友人のN君の結婚披露宴に出る。余は先日誂へし茶色のお召に銀座で買つた帯を締めて台場に赴く。イケメンのN君と美しい奥様の、非の打ち所のないカツプルである。余興や祝辞等も控へめながら、二人の幸せを誰もが確信するやうな、…

銀座の寿司

十月二十三日(金)晴 朝八時前に成田に着きバスで東京駅まで移動。荷物をコインロッカーに預け、喫茶店で休んだ後銀座の某有名男着物店に赴く。家内が先に着いていて帯を選ぶ。店員が仕切りに薦める帯は確かに素晴らしいものではあるが十四万円もしてとても買…

その後のパリ

十月二十二日(木)陰後雨 十七日にパリに戻ってからのことは会社の仕事でもあり詳細はここでは省く。ただ、ラグビーのワールドカップ、フランス対ニュージーランド戦を大勢で観て盛り上がったり、弓道も香道も尺八も吹くフランス人と知り合ったりと、充実し…

コロク

十月十六日(金)晴 時差と緊張からか明け方から眠れず朝を迎える。緊張という程のものではないかも知れないが、人前でフランス語でスピーチをするのは初めてなので、うまく行くかな、行かないと格好悪いなというような気持ちである。前回同様たいして食べるも…

コクテル

10月15日(木)晴 昨夜から気温が下がり、朝起きてみると南仏とは言え結構寒い。9時にKさんが来て一緒にニースの空港に行く。コーヒーを飲み、到着の時間に出口に行くと程なく若宗匠と弟子で通訳もする女性が出て来た。1泊の滞在のためか荷物は少なめで着物も…

グラース再び

10月14日(水)晴 スーツケース一個をホテルに預け、寒い朝歩いて凱旋門まで行き、そこからバスでオルリー空港に行く。昼過ぎニース、コートダジュール空港に着く。グラース市の職員2人が迎えてくれ、車でグラースのホテルへ。9月に泊まったのと同じホテルなの…

パリ再び

十月十三日(火)晴 昨夜パリに着き、今朝は朝から二十日の香席の会場の下見に行く。立派な城館の広間に畳を敷いて香席をやるのである。すぐ横にある完全に和風の茶室も借りて聞香の後呈茶をする予定であったが、暖房がない中この寒さではちょっと難しいかも…