2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茶の湯の危機

今回のコロナ禍で思いもかけない形で影響を受けた職種や職業は少なくない。今までの生活が、人の移動の自由や密な空間、人と人との接触という、今や当たり前のことでなくなってしまったことを前提として成り立っていたことに、現代社会としては初めて気づか…

書店

暑い中横浜に出て、コンタクトレンズを購う。消費税還元の期限が迫り、また誕生月の割引が重なって安く買える最後のチャンスだったからである。その後久しぶりに新刊書店を覗く。義父より図書カードを貰ったので、それを使って何か買おうと思ったのだが、驚…

京嫌い、再び

とにかく京都が嫌いである。京都が好きでよく行っていた自分に腹が立つ。京都の鼻持ちならない文化と風土に反吐が出る。酔っていたのである。浮かれていたのである。厚化粧の下にある、老いさらばえてなお色気づく醜悪さや堅実なようで見栄っ張りなところか…

薫風問題

会社の社内報のタイトルを「薫風」という。良い名前だと思う。それの英語版が出ていて、そのことを社史で取り上げたところ、スペルが違うのではないかと、何かにつけ細かい役員から指摘を受けた。わたしは「Kumpu」としたのだが、実際は「Kunpu」だそうで、…

好みの違い

朝の連続ドラマは結局見るのを止めた。二階堂ふみは良いのだが、夫役の窪田なんとかという男優の演技が見ていられないからである。福島弁も下手くそだが、とにかくオーバーアクションで台詞がまるで響かない。演じている役の人物自体も確かに共感を覚えにく…

年表の愉しみ

年表を作っている。社史の巻末につけるものなのだが、やってみるとこれがなかなか面白い。何を取って何を捨てるかが自分の判断にかかる訳だから、まさに歴史をみずから作り出している感覚がある。別に捏造しようとしているわけではないのだが、限られたスペ…

今日のひとこと

下手なパロディ、盗むに似たり。