2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌いなもの

八月十六日(水)雨 先日、会社でライフプランセミナーなるものを受講した。要するに、定年後の老後に備え、お金の心配をしておきなさいということである。もうそんな歳になったのかと思えば転た悄然とせざるを得ないが、逆にもっと早くにこういうことを聞いて…

雑感

八月十三日(日)陰 この時期、お盆と呼ばれ東京の人口が減る。つくづく、東京は田舎者の集合場所なのだと思う。東京生まれにとってお盆は七月なので、八月中旬に親族で集まったり、田舎に帰って同窓生と会ったりといったことはしたことがない。親の実家も都内…

隠し玉

八月十二日(土)陰後晴 交差点の道路の上にベンチがある。そこを待ち合せの場所にしたので、私は野球の硬球に約束の日時と相手のYの名前を書いて袋に入れ、口紐を結んでベンチの支柱に結わいつける。しかし、これでは誰かに持ち去られる恐れがあるので、ベン…

観戦記

八月十一日(金)陰時々雨 終日高校野球観戦。此れ程面白いカードが続く日はそうそうはない。春夏連覇を遂げた学校が四校も出ている他古豪や新鋭強豪校揃いで、颱風で一日ずれて今日になったが、最初の予定では10日だったので、会社を休もうと思っていたくらい…

独逸と仏蘭西

八月七日(月)晴 ドイツの産業遺跡や戦争遺跡を廻っている。車に乗り、運転手とガイドはドイツ人である。巨大な工場や溶鉱炉、ビルや要塞を見て周る。ビルの壁面から砲身が延び、高射砲がそのままになっているところもあった。途中、道路にバスが停めてあって…

ビルの息子

八月五日(土)晴 家の近くに高校が越して来た。新学期から私はそこに通うことになった。お祭りをやっている人が多いと聞いて、学校を休んででもお祭りに参加する人もいるのかなと思う。近いので安心していたら始業の日に遅刻して登校すると、校舎は古いものの…