2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初日

八月晦日(水)晴 朝羽田空港に移動。十一時過ぎ発の全日空機にて渡仏。機内で映画を四本観る。「ロクヨン」「僕だけがいない街」「マネーモンスター」「偉大なるマルグリット」。四時パリに着くも入管は長蛇の列で窓口は二つだけ。今までで入国審査に一番長く…

日々雑事

八月二十五日(木)晴 先日auの携帯電話を解約した。八年使った二つ折の形のものだが、この形のものは絶滅危惧にあるとのことで、それならこの際解約することにしたのである。殆んど使う事もなく、そもそも家に置きっぱなしなのだから不要なのである。特に、最…

刻印

八月二十三日(火) 理解に苦しむ言動といふものに出喰はす事がある。日常生活に於いてもあるが、其の場合は些細な事柄で、ちよつとした驚きや失笑で終はつてすぐに忘れてしまふ事が多いのに對し、冠婚葬祭といつたハレの場でさういふことに出会ふと印象が強い…

肛門とハイボール

八月二十二日(月)雨後陰。颱風通過。 円い透明なカプセルの中にドラム式の洗濯機が入ったものが沢山あって、同時にすべてがクルクル回ってドラムの中では洗濯をしている。洗濯機の中のものは洗濯槽とカプセルの二重の回転をしているわけである。洗濯が終ると…

哀しい色調

八月十五日(月)陰 南ドイツの都市を訪れている。丁度、町を挙げて女流画家ゼルダ・フッテンバーグの回顧展が各所で開かれており、私はそれを目当てに彼女の生地でもあるこの町にやって来たもののようである。内省的な色調と、ウール素材の衣類の質感の描写に…

悲夏

八月十四日(日)晴 二週間以上風邪の症状が続く。喉が痛み咳鼻水が止まらず、一時熱も出て肺も苦しくなったので医者に行って胸のレントゲンを撮ったが肺炎ではないようだった。それでも頭と目の裏側が痛み、休みの間殆ど本も読めずものも書けない状態であった…

三色弁当

八月五日(金)晴 車で旅行に出掛ける。一階と二階とを使えるコテージ風の宿である。私が風呂に入っていると幼いままの従兄弟や姪たちが来て遊び始める。その中に三歳くらいの息子も交っていて、改めてこの子は特別に可愛いいと思う。それから家内が先に帰った…

歓談

八月四日(木)晴 六時半より赤坂のベルギー料理店「Chez Mikawa」にて、化粧品業界の大先輩Nさん、香料業界の大先輩Yさんと三人で会食。楽しく過ごす。久しぶりのベルギービールも美味。お二人の話は興味深いことばかりであっという間に10時半過ぎとなり、タ…

極端人

八月三日(水)雨後晴 南方熊楠と柳田國男の往復書簡を讀んでゐる。樟腦について調べる中で明治末の神社合祀問題に行き當り、熊楠が猛烈な反對運動をしてゐたことを知つて、改めて熊楠に興味を持ち始めたのである。『南方熊楠と神社合祀』といふ、そのものズバ…

意気阻喪

八月朔日(月) 八月になりやつと夏らしい暑さに成つて來た。七月は割と人に會ふ機會や飲み會も多く、それなりに樂しく過ごしてはゐたのだが、此のブログを含め「書く」氣力が頓に失はれて久しい。日常生活の雑事、職場のストレス、氣掛かりなことの存在。其れ…