2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

偽ニュース

五月二十五日(金)晴 加計学園が日大の傘下に 日大広報部は24日付で、加計学園を日大が吸収合併することを発表した。両学校法人はマスコミ取材に対する技法を互いに高く評価し、また共鳴するところがあったことから、今回の合併になったものとのこと。ただし…

嫌いな都市

五月二十四日(木)晴 大嫌いな京都に出張で来た。美しいと思っていた若作りの年増のスッピンを垣間見て、憧れから嫌悪に変わったような感じで、あれほど好きであった京都が嫌いになって半年以上経つ。用事があるから行くが、町を歩いていても楽しいとも思わな…

秀才たち

五月二十日(日)晴 職場で仕事をしている。香料の処方箋をひとつ仕上げてアシスタントに渡す。アシスタントたちは忙しそうにしていて、あまりたくさん処方を出すのも悪いと思い大きなテーブルの片隅に座って、その朝駅で買った新聞を読み始める。サッカーJリ…

自軽自嫌

五月十五日(火) 表題とした自軽自嫌などということばは勿論存在しない。自重自愛ということばを単純にひっくり返しただけである。ただ、馬齢を重ね、最近いかに自分がうかうかと生きて来たかを実感して心底がっかりしている身としては、この表現の方がしっく…

学校楽しい?

五月七日(月)陰後雨 連休中に知人一家と食事をした。今年小学校にあがったばかりの坊やがいて、人なつこくて可愛いのだが、私は「学校はどう、楽しい?」とは聞かなかった。自分が一年生のころ、親戚や誰とも知らぬ大人たちからそう聞かれる度に嫌な思いをし…

驚き

五月五日(土)晴 イチローの特別補佐就任には驚いた。ここ数年不遇というより他ない起用のされ方が続き、実際に成績も残せない中ではあったが、寂しい限りである。それでも常に野球と正面から向き合い前向きに練習を重ね、決して腐らず独特の哲学・美学を貫く…