2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉

七月二十四日(木) 未詳倶楽部で温泉に來てゐる。松岡さんもゐるし、知つた貌もちらほら見えるのに何事もなく夜になり余はそのまま寝てしまふ。翌朝宴会場のやうな広間に硯や筆があるのを見つけ、例の集ひがあつたことを知り後悔する。やがてやつとゲストと松…

中森玲奈

七月二十三日(水)晴 一年前、毎日朝が楽しみだった。「あまちゃん」を見ていたのだ。今日、中森明夫の『午前32時の能年玲奈』を読んだ。友人が面白いと言うので読みたかったのだが、買うほどでもないと思い図書館で予約を入れると24人待ちという状況で、それ…

田原

七月二十日(日)晴時々雨 朝宿を発ち渥美半島田原市に赴き田原城址、同博物館、崋山神社、池ノ原会館等を訪ふ。崋山が蟄居し最後には自刃して果てた池ノ原の地にある全樂庵にて抹茶を喫して崋山を偲ぶ事頻り也。 博物館では、松林桂月の師野口幽谷が崋山の弟…

遠州

七月十九日(土)陰時々雨 朝七時過ぎ車にて家人と出発、途中混雑あるも新東名にて晝頃奥濱名龍潭寺に着く。近くの店にて鰻重を食した後拝観。實に二十九年振りの再訪也。遠州作の庭を見る。其の後磐田に行き余の旧居及び當時働きたる工場等を見る。周囲の雰囲…

普及版を望む

七月十八日 高橋箒庵の日記『萬象録』を讀んでゐる。慶応義塾で福翁の知己を得て時事新報の記者となり、欧米に遊んだ後三井に入り三越の近代化などに辣腕を振るつたものの、五十で事業から退いてからは茶の湯を中心とした趣味に遊ぶことを専らとした、明治大…

野菜中心

七月十七日(木)陰 野菜中心の食事にして久しい。無農薬有機野菜をたくさん食べ、肉は滅多に食べず、魚もときどき摂る程度、米も極力減らし白米だけではなく玄米や雑穀も食べる。買ふ野菜の量は従つて大量となり、買ひ出しに多大な勞力を要するやうになる。い…

成金趣味

七月十六日(水)晴 最近成金に興味を持ち、あれこれ調べてゐる。広瀬隆の『持丸長者』を買ひ、昨日は古本屋で荒俣宏の『黄金伝説』を手に入れた。先日届いた紀田順一郎の『カネが邪魔でしようがない』も明治大正成金列伝の副題を持つものであるし、大正期の見…

かへしふみなし

七月十一日(金)晴 或る大學にて准教授を勤め給ふ濱崎某といふ御仁に香木の銘につき教へを乞はむとて禮を尽したる文を送りしところ、何とても音沙汰かへりふみもなく過ぎぬ。嘗て同じく香りにつき鹿島某なる教授に文遣りたることありしが、同じく反古にして捨…

一覧表

七月八日(火)晴後陰 松岡先生は年表を作れと言ふ。分野やジヤンルを横斷する意外な関りに氣づき、より大きな時代理解につながるからであるらしい。余も幕末から明治・大正までの、香料や石鹸業界の年表は作りつつある。これはまあ、壮大な計畫で少しづつ進め…

悦讀

七月六日(日)陰 高橋箒庵の日記『万象録』の大正七年の部、そして『東都茶會記』の同じ時期に書かれた第四巻を併行して讀む。此の年は水戸徳川家、稲葉家、近衛家などの蔵品売立があり、箒庵が奔走する様や船成金の動向など分かつて面白し。最近、鳥渡妙な事…