2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

送別會

十一月三十日(月)陰 夕方から都内に出て年末に退社することになつた仏蘭西人L氏が丁度國際會議で來日した機會を捉へての送別會に出席。十月に巴里に行つた際に世話になつただけに、急の退任にて驚く。執行役員だつたが解任だといふ。解任した當の取締役もし…

全集

十一月二十六日(木)雨後晴後陰 塚本邦雄の小説を余は全集で讀んでゐるが、小説は僅か三巻しかないことに氣づいてしまつた。もう少しあると思つてゐたので殘念である。濃密で絢爛たる文章は魅力的でずつと讀んでゐたい氣持になる。澁澤龍彦より遥かに高貴で三…

私淑

十一月二十四日(火)陰 楠見朋彦「塚本邦雄の青春」讀了。若き日の邦雄の足跡を追つたもので面白く讀む。「菊帝ー小説後鳥羽院」も讀み了へた。もつと多くの人に讀まれ、もつと小説家としても評価されるべきだと思ふ。短歌の人たちだけの讀み物では勿軆ない。…

影響

十一月二十三日(月)陰時々雨 本來であれば巴里に居る日であるが、テロルの爲仏蘭西への出張が取りやめになり終日書齋に在つて讀書執筆に勤しむ。塚本邦雄の小説「藤原定家ー火宅玲瓏」を讀み了へ、續いて「菊帝ー小説後鳥羽院」を讀む。此の兩者に實朝を加へ…