2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

情報格差

常ならぬ状況の中で、ふだんはテレビを見ない私も現況を知ろうとテレビ番組を見はじめた。昨日のNHKスペシャルや今朝の民放などだが、昨夜は経済問題に話題が偏り、今朝は今朝で渋谷の人出がどんなに減ったかといったどうでもいい話題を繰り返しやっていた。…

大久保の野望

明治6年、大久保利通は内務卿となった。内務省という、それまでの太政官制にない官庁を作ることで、大久保は政府を掌握することに成功する。大蔵省や法務省、外務省といった、国事の主流とされる官庁ではなく、警察機構を取り込み新たな任務と役割をみずから…

コロナと穢

コロナウィルスの感染拡大は世界規模となり、大変なことになっているのは誰もが承知していることなので、そのことについて私がつけ加えることは何もない。ただ、今回の感染予防として取られた対策が、私に日本の触穢思想を思い出させたので、それについて少…

岩倉の企み

久保正明『明治国家形成と華族』(吉川弘文館、2015)を読んでいる。副本として岩波日本近代思想体系の『天皇と華族』を参考にしながら、明治初期の華族制度成立の過程を理解しつつある。近代天皇制を確立していく中で、ある意味必然とも思われる華族制度で…

Rの快楽

イタリア語のRの発音が好きである。いわゆる、巻き舌のアールで、昔バイクのコマーシャルでソフィア・ローレンが「ラッタッター、ラッタッター、ラッタッター」と声に出すものがあって、何とも言えずその音の響きがとても好きだった。真似をしてよく自分でも…

御陵衛士

御陵衛士と言えば、通常は新選組を脱した伊東甲子太郎が慶應三年三月に結成した組織のことを言う。泉涌寺にある孝明天皇の陵墓後月輪東山陵を守る衛士というのは建前で、新選組と対抗して勤王討幕の政治活動を行ったとされるが、十一月の油小路事件で伊東ら…

雑感

センバツ高校野球中止。高校野球あるいは高校球児を特別視するつもりはないけれど、可哀そうだなとは思う。一生懸命やって勝ち取った全国大会出場という意味ではほかのスポーツと変わりはないはずだが、まあとにかく残念である。要するに、本当に開催して感…