2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末猛暑

八月三十一日(土)晴 いつも通り六時半に起き、習字をしてから入浴、朝食、あまちゃんと進み、八時半過ぎ家の近くからバスに乗って鶴岡八幡宮に赴く。参道で骨董市が開かれると聞いたので行ったのだが、規模は大江戸に比べると小さく、また安めのものが多い。…

ホラ丸

八月三十日(金)晴、暑し 今、訳あって杉山茂丸の『百魔續篇』の一部を国会図書館所蔵のデジタル画面からプリントアウトして読んでいる。『俗戦国策』に関しては復刻版を注文して今日落手。いやはやとにかく面白い。もしかすると息子の夢野久作のものより面白…

舎密と銅駝

八月二十九日(木)晴 明治三年(1870)、京都に舎密局ができる。舎密とは、セイミと読み化学を意味するラテン語のオランダ語読みを音写したもので、化学という訳語が定着するまではよく使われていた。宇田川榕菴には『舎密開宗』(せいみかいそう)という訳書もあ…

体調不良

八月二十五日(雨後陰) 朝起きると目眩がした。気持ちも悪く食欲もない。とりあえず起きて様子をみるが、大事をとって今日の茶の稽古は休むことにする。横になるとかえって目が廻る感じがあり、椅子に座って本など読む。夕方それでも眠くなって寝た後は少し良…

本棚

八月二十四日(晴) 昨日届いた本棚を組み立て書斎に設置。その間もとの棚にあった本を一時避難させ、本棚を入れ替えた後本の整理に終日費やす。書棚は本当にこれで最後だ。部屋の三面が天井まで本棚に占められ、もうこれ以上は絶対に入らない。少しは隙間は空…

サイン

八月二十日(火)晴 気がつくと月曜の英語の授業にもう三か月も出ていない。出なくてはと思いながら、用事ができたり寝坊したりでずっと出られずにいるのだ。これで進級できるだろうかと不安がよぎる。教室に行こうとするのだが、何か邪魔するものがあって、着…

話題

八月十八日(日)晴 今更ではあるが、私は今あまちやんに夢中である。とにかくあきちやんが可愛くてたまらず、毎日はらはらどきどきしながら見ている。昨日など、朝昼晩と同じ回を三度も見てしまつた。その上三夜連続ダイジエスト再放送も録画して昨日今日で見…

晝寝

八月六日(火)陰後雨 余は會社で晝休みには晝寝をするのが此処數年の習慣になつてゐる。晝食を食堂でとつた後一時まで、三十分から時に五十分近く眠る事もある。意外と眠れるもので夏は殊によく眠れる。非常階段のある、建物から扉を経て外に張り出した踊り場…

陶器作り

八月朔日(木)雨後陰後晴間 余の直属の上司はK氏である。K部長の上に研究所長が居て、さらに其の上は事業本部長のM氏になる。即ち余からすれば三階級上のM氏が夢に出て來た。今でこそ取締役執行役員といふ偉い役職に就いてゐるから滅多に口を聞くことはな…