2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

三月晦日(金)陰後雨 先日の樂茶碗の展覧会で図録とともに買った絵葉書を整理していたら、同じ茶碗のものを既に二枚持っていることが判明した。京都の樂美術館に行った際、それぞれ別の機会に購入していたのを忘れて、また買ってしまったのである。光悦の「…

文と樂

三月二十八日(火)晴後陰後雨 新宿湘南ラインで恵比寿に出で徒歩東京都寫眞美術館に到る。十時開館前に既に長蛇の列あり。明らかに老人多く目當ては同じと知る。十時二十分から上映される映畫『冥途の飛脚』の入場券及び席の指定の列である。上映するホール…

夏目坂から嵯峨棗

三月二十五日(土)陰 十一時より一如庵にて尺八稽古。其の際先生より六本木の倫敦ギャラリーにて嵯峨棗の展示があるから店主に紹介がてら一緒に行かないかとの話があつた。本來此の日は家人と近代美術館の樂家の茶碗を見に行くつもりなるも、勿論快諾して、…

ボールペン

三月二十三日(木)陰 會社の歸りに驛ビルの文具店に足を運びボールペンを購ふ。色々見たが多機能のもので舶來品でデザインと書き易さの兩立するものはなく、單機能でデザインも書き味も良いものは高い。結局國産品にした。パイロツトのリツジといふモデルで…

不如胃再發

弥生二十二日(水)陰 此の處ずつと胃が痛み昨日は胃カメラの檢査を受けた。其の際胃の細胞を切り取つて生體檢査に出したらしく結果は二週間後にならないと分からない。今日は會社で嫌な事ばかりあつて、歸宅して酒でも飲まねば居られぬ氣分であつたが家人はな…

恵比寿原宿新橋

三月十九日(日)晴後陰 昼過ぎ恵比寿の美容室にて髪を切り、原宿に移動して三時から香席。難波津香にて人数が少なかったこともあり余が急遽執筆となる。三つの試しと客ふたつの五香を聞く。寸門多羅ひとつ混じる他は皆伽羅にてどれも佳香也。特にウの香を余は…

十八年ぶり二十五年ぶり

三月十八日(土)晴後陰 午後高校時代の友人O氏来庵。薄茶、聞香、尺八の後懐石。滅多に会うことはないのだが、会えばしっくりと色々な話の出来る得難い友人である。十八年前に花火を見にたくさんの友人とともに当時藤沢にあつた拙宅に来てくれたのは覚えてい…

恐るべき十代

三月十七日(金)晴 最近衝撃を受けるほどの事物に出会うことが少なくなって来ているが、それでも驚くことはあって、私の頭の中をしばらく占領することになる。圧倒的というか、今までに見たことのない驚きとともに、心の奥底が揺さぶられる思いがする。その…

鯱鉾と一節切

三月四日(土)晴 朝食の後車で名古屋城に行く。東門近くに車を停め徒歩城内へ。流石に立派な石垣であり城内も広い。天守閣に登る。鯱鉾で有名ではあるが城の建築としては決して優美とは言えない。むしろ空襲で燃えた写真が印象的であった。展示を一巡して二…

梅香忌

三月三日(金)晴 昨日迄の雨も止みよく晴れた朝である。八時半頃車で出発し、一路伊豆へ。十二時前に松崎着。三好にて鰻を食し晋ちゃんの店に行くとまだ食事中とのことで、近くの民藝茶房で待つことにする。ちょうど松本さんも自転車でやって来たところであ…

若い男の声

三月朔日 會社での私の居場所は通常静かで仕事がしやすいのだが、晝になると途端に騒がしく居心地が惡くなり逃げ出すことになる。若手の社員が隣の會議室に集まつて一緒に食事をするので喧しくて仕方がないからである。入社二年目の同期の男女六人くらいの、…