2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ノオト

七月二十九日(月)雨後陰 梅雨のやうな天氣が續いてゐる。雨と湿氣は鬱陶しいが、朝晩は割に涼しく寝苦しい事もないのは幸ひである。 週末リビングの模様替への第一陣が終り、續いて届く家具を待つ間処分する家具や捨てる事にした食器や雑貨で家中戰場の如き…

巴里行

七月二十五日(木)陰後晴 ルフトハンザでベルリン経由で巴里に行くことになつた。家人と一緒だが、義母や函館の伯母も同じ飛行機に乘つてゐる。余はバスタオルを腰に捲いただけで下着をつけて來なかつたことを悔やんでゐる。飛行機は離陸するがいつの間にか街…

解體

七月二十二日(月)陰 今日からリビングのソフアの解體を始めた。アメリカで買つた馬鹿でかいソフアで、生活全般から西洋臭を抜き去り和の暮らしを進める為に廃棄することにしたのだが、何せ大きくて階段は通らずベランダから降ろさねばならない。普段でもとて…

ベートーヴエン

七月九日(火)晴 梅雨が明け暑さが本番となつて本來なら夏男の本領発揮で元氣一杯の筈が、體調が囘復しない。今日やつと、少しは匂ひが分かるやうになつたが、昨日までは何を嗅いでも何の匂ひも感じなかつた。それでも仕事があるから調香をせねばならず、言つ…

蓐中八策

七月五日(金)雨後陰 六月末に出張で山形に出掛け泊まつたビジネスホテルでエアコンをつけたまま寝たら、家に戻つた後喉の痛みが強まり月曜から二日程寝込んだ。夏風邪である。珍しく熱も出た。仕上げねばならぬ仕事もあり水曜は何とか會社に行き要件を済ませ…