2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

老後の心配

五月三十一日(火)陰時々日差し。夜寒し。 酒を飲み過ぎた翌日の典型的な状態。眠気と全身の疲労感、倦怠感。昼にはたくさん食べる気にならずスープものが欲しくなつて拉麺にするが、夕方から猛烈な空腹を感じる。仕事は何とかこなすが口数が極端に少なく、し…

壮行会

五月三十日(月)陰 夜、職場の壮行会があつた。来週亜米利加に調香師修行に出る若い同僚女性を送り出す会である。一年間の予定ださうだ。わたしが米州での勤務から戻つた年に入社してゐるから、それ程若い訳ではいが、希望に満ちて旅立つ人を送るといふのは気…

サンカント・ブルー

また深夜に起き出してPCを開き、興味もないままウエツブを覗き、シングル・モルトをぐびりと飲む。此のところ十時間寝たり、二時間寝て眠れなくなつてしまつたりと不規則な睡眠が続いてゐる。何が原因かは自分ではわかつてゐる。わかつてゐてもどうしやうも…

かぐはしき音色・にほひ立つ絵画

五月二十八日(土)雨 昨日入梅が宣せられ、今日は正に梅雨らしい鬱陶しい天気の一日となつた。昼過ぎ早稲田に着き、学生たちに混じつて安い定食屋で昼食を済ませてから一時より一如庵にて尺八稽古。七月の演奏会で吹く曲が流し鈴慕と決まり其の練習。コミ吹き…

六字熟語

四字熟語の、後ろの二字を重ねてみるとなかなか面白い。 例へば、曖昧模糊を「曖昧模糊模糊」として「曖昧モコモコ」と読むと、なるほど曖昧だなといふ気がしてくる。 同様に「意気揚々」を「意気ヨウヨウヨウヨウ」とすれば、ラツパーのブラザー風に元気一…

報道の不思議

最近わたしが不思議でならないのは、警備会社の六億円強奪事件についての報道が少ないといふか、世間的に余り騒がれてゐないことである。手口といい金額といい、もつと大きな扱ひがあつて然るべきではないかと思ふ。犯人は内部の事情に詳しい人間だらうとは…

パリ断章 2

今回のパリで最大の収穫は、グランパレで開かれてゐるルドン展を観られたことである。夢想と幻視を誘ふ、「黒」を基調にした石版画や木炭画ももちろん魅力的なのだが、わたしの場合やはりルドンの「色」に魅かれる。パステルの花の美しさは比類がなく、また空…

珈琲一杯

屋上のテラスのやうな席でわたしはひとりで珈琲を飲んでゐる。夢の中の話である。眼下には深緑色のお堀の水が見えるのだが、角度のせいか直接水面だけ目に入るので、そこまでどれくらい距離があるのかよくわからない。それにしても波が立ちすぎてゐて何だか…

ルドンへのオマージュ、そしてクリムトの余白に

五月二十一日(土)晴 今日も気持ちのいい天気である。ところが、朝眩暈と頭痛がして道場を休むことにした。しばらく寝てゐたら少し楽になり、車で買物に出て花を買つて帰り、久しぶりに花を生けた。何となく、ルドンへのオマージユといふ感じになつた。ルドン…

パリ断章

[連休に過ごしたパリで感じたこと・思ったこと] シャトー・ドーのあたりに今回初めて行つたのだが、黒人街のやうな一角があって美容院やネールサロンが並んでゐる。金曜の夜だったせゐもあるのかも知れないが、週末に向けてお洒落をするのかどの店も盛況で活…

素晴しき一日

五月十八日といふ日付にふさはしい素晴しい天候の一日である。花は咲き、空は青く、風は心地よい。薔薇の花は陽光を浴びて咲き誇り、其の芳香は潔く発散されてゆく。ちらほらと見え始めた女性の半袖の腕はまだ白いままで、スーツを着て歩いてもからうじて汗…

洗濯日和

五月十五日(日)晴。ずいぶん角張つた日付である。 早朝より起き出してほぼ終日洗濯・掃除。天気が良いと出掛けることよりまず掃除洗濯をしたくなる。特に此の季節、窓を開け放して空気を入れ替へながら普段は手の行き届かない場所まで掃除をするのは気持ちの…

百三十

このところほぼ毎日、会社で看護師のGさんに血圧を測つてもらつてゐる。今日は上が百三十、下が九十で相変はらず高い。気にするほどではないといふが、少し前まで判で押したやうに百十/七十だつたわたしにとつて、喜ばしい数字でないことは確かである。少な…

異業臭懇談会

五月十二日(木)雨、寒し。七時より品川にて上記催しに参会。ビールのK社のIさん主催の、匂ひや異臭に関心のある、様々な業種の人たちの飲み会で、年に数回同じ店に集まつて、情報交換とともに匂ひの面白さや香りの不思議について熱く語り合ふのである。日…

五月九日(月)陰やや涼し

本日帰国。風邪のまま出発し、一時悪化するものの有意義な休暇となる。 往き帰りの機内で見た映画。 ○「百万円と苦虫女」☆☆☆ 兎に角蒼井優の魅力に尽きる。「リリィ・シュシュのすべて」の時から注目していたが、「花とアリス」「フラガール」そして「人のセ…

谷間の百合

やつと五月らしい爽やかで暖かい晴れた朝。連休の谷間の出勤である。電車は思つたより混んでゐたが、会社は閑散としてゐる。食堂も休業で昼には外に食べに出なくてはならなかつた。暖かくなりこれからもつと暑くなるに連れて、わたしもきつと元気を取り戻す…

ハリウツド・スター

断酒九ヵ月半後に酒を呑み始めて最初に思つた事は、酒に弱くなつたといふことである。もとより強い方ではないが、前回の断酒三年の後の方が少なくとも今回よりはすんなりと飲酒の生活に戻れたやうな気がする。今回はすぐに酔ふ。特に独りで飲むとすぐに酩酊…