2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ユメドレー

大晦日(土)晴 パリ篇 パリに来ている。路面より2メートルほど低くなった正方形の広場が市場になっていて、一目で移民とわかる服装の容貌の若い女性と私は何事かことばを交し、私は路面に戻ると自転車に乗ってパリの街を走る。丘の斜面に沿って作られた高級マ…

秘密の小部屋

十二月三十日(金) 普段着とは言えかなりワルっぽい恰好をした見かけない営業の男がO嬢と話をしていて、急に顔を近づけてから「シメは××だな」と言う。「何でわかるんですかあ?息嗅いだんですかあ?」と驚くO嬢。男は笑いながら、「この手の女子はだいたい…

三人心中未遂

十二月二十七日(火)陰後雨 海岸線から車で十分ほどのところにある瀟洒な数寄屋造りの建物の中で、四十がらみの上品な和服の女性から手渡されたのは見事な茶碗である。見込みに薄い紅色の花模様が浮かんだ、有名な「花水木」という茶碗で、茶道の教授をしてい…

三場面

十二月二十六日(月)晴 待ち合わせでやって来たのは酒井和歌子であった。初老とは言えさすがに綺麗である。私は若い頃よりお綺麗になったのではないですか?こうして二人で歩いていると同じ歳くらいに見えて、きっと夫婦だと思われますよと言う。彼女もまんざ…

事故の顛末

十二月二十五日(日)陰 午後七時過ぎ、そろそろ退社しようと思っている。いつもの蒲田のオフィスで私はコンピューターで何か作業をしていた手を休め、ふと見事な枝ぶりの枯れ木二本が工場のすみにあるのに目をとめた。今度天気のいい日に青空を背景にその写真…

情死ならぬ上司

十二月二十四日(金) 上司というものは常に部下からの批判に曝されるものではあろうが、やはり私も部下のひとりとして今の上司を九カ月見て来て、冷静に客観的に判断するとやはりダメな面ばかりが明らかになる。地方の国立大学を出て経理畑を歩んで来たという…

離れの住人

十二月十八日(日)晴 家の塀にボールをぶつけては返ってくるのをグローブでキャッチするという、子どもの頃よくやった遊びをしている。ただしボールは大きめなソフトボールである。何度か目に投げたボールがとんでもない方向に飛んだ。道路の反対側にある古い…

アニメと実写

十二月十六日(金)晴、寒し こうの史代『夕凪の街桜の国』読了。これが「広島もの」の原点であるらしい。こちらは『この世界の…』と違って、被爆した家族を直接描く。それが現代にまで続く姿を描く。ヒロインの女性たちのセリフが全部のんさんの声に聞こえて…

読後感

十二月十四日(水)雨後陰 原作漫画「この世界の片隅に」読了。素晴らしい作品の一語に尽きる。改めて、涙の浮かぶこと度々であった。映画ののんさんの声を思い出しながら読めるので、さらに胸に迫るものがある。すずさんという女性の可愛らしさは、日本人とし…

ふたりの女

十二月十三日(火)陰 トラックの荷台に車を載せる順番待ちをしている。先にベンツが入り、次は私の車の番なのだが、荷台に対して真っ直ぐの位置になかったため、切り返して位置を変えることにした。ところが、バックしたとたんブレーキが効かなくなっていくら…

健とすず

十二月十一日(日)晴 午後一で東京ステーションギャラリーに行き「高倉健展」を観る。混むと言われていたがガラすき。内容は出演映画の予告編や一場面が延々と続くだけで何の工夫もなく期待外れ。招待券を貰って行ったからいいようなものの、自分で金を払って…

後進国

十二月九日(金) 通勤時マスクを携帯するようになった。電車の中ではかなりの割合でマスクをした人がいる。これは風邪を引いているというより予防の意味合いが強いようである。確かに、通勤時の混雑した車内では、誰かが風邪を引いていたらそれが感染する可能…

乗り遅れ

十二月朔日(木) 会社の慰安旅行に出掛けるためバスで空港に向かっている。となりには過去に関係のあった女がたまたま座っている。空港に着いたところで、ふとパスポートを持って来たか不安になり、荷物を開けてみるとチケットもない。それにどの航空会社乗る…