2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水の縁

一月三十一日(水)陰時々晴 舌の根も乾かぬうちに不倫である。改築前の古い実家の自分の部屋だったところに連れ込んでのお楽しみである。相手はどこかで会ったことがあるような、若くて肉感的な女性であった。夕方になって私は、悪いけど今日は(家内が)早く帰…

成長

一月二十九日(月)陰 今朝の夢で、二三日泊った旅館から荷物をまとめて帰ろうとしているところがあった。今までだと、カバンに衣類などを詰め込もうとして思いのほか時間がかかり、しかも結局うまくしまえずに途方に暮れるほど長い時間が過ぎてしまうことが多…

楽しい一日

一月二十日(土)陰時々晴 最近何かと話題の多い大相撲の観戦に出掛けた。会社のレクリエーション行事のひとつとして相撲見物があり私がそれを選んだという訳だが、偶々お気に入りの女性ふたりも参加することがわかり、昼から一緒に過ごすことにしたのである。…

ヤクザと詐欺師

一月十六日(火)晴 大阪の福島天満宮の夏祭りに来ている。お気に入りのひとり菜々絵ちゃんと一緒である。菜々絵ちゃんは偶々出張でこちらに来ていたので私が誘った。コンチキチキのお囃子が聞こえる中私は彼女を連れて境内に入って見物しようとする。すでに周…

香席

一月十四日(日)晴 午後二時より原宿妙喜庵にてお初香の香席。もちろん着物、袴着用である。今日は白つぽい柳条お召しに仙臺平の袴。袴は始まる前に着付けて貰つたので流石にぴしつと決まつて背筋が伸びる。余は第一席にて執筆を務む。茶室で客に呈茶の後立礼…

古文書とオタク

一月十三日(土)晴 竹橋の毎日新聞社ビルにて早めの晝食をとり徒歩國立公文書館に赴く。三時半頃まで甲斐庄喜右衛門關連の多聞櫓文書を閲覧、撮影す。同文書に殘された甲斐庄に關するものはすべて閲し了はつた。歸り掛けに一階の企畫展「太田道灌と江戸」を見…

初仕事

一月七日(日)晴 仕事をしていると電話が掛かってきた。かつて一緒に働いたことのある、先輩の日高氏である。大阪の支店で会社のコレクションの展覧会をやると知り、何とか見たいのだが何とかならないかというのである。私はそのことを知らなかったので調べて…

まとも

一月四日(木)晴 讀賣巨人軍が嫌ひである。村上春樹の小説が嫌ひである。デイズニーランドやデイズニーの作り出すものすべてが嫌ひである。ハリウツド映畫がそもそも嫌ひである。グローバリズムが嫌ひである。自民黨が嫌ひである。秋元康や三谷幸喜の作り出す…

偏屈

戊戌元旦(日)晴 新年になつた。余は數へで五十八になつた。昔であれば老人である。歳をとつたからといふ譯ではないが、自分がよほど世間の人々と違つて來た感じはある。決して偏屈にならうと思つてゐるのではないのに、結果的に偏屈と呼ばれても仕方ないかも…