2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山賊討死

十月二十一日(日)晴 今季の西武が終戦となった。CSは驚く程弱かった。第一戦を菊地で落としたのは痛かったが、ホームと一勝のアドバンテージを生かせず結局一勝しか出来なかったのは、要するに弱かったとしか言いようがない。ペナントレースの後半に怒涛の大…

会社

十月十九日(金) 会社というのは夢や希望をもって働くと必ず挫折し絶望させられるものなのだろうか。自分の利益だけを考え、唯々諾々と上司の意向に沿った言動の出来る者だけが社内的に上位に就くから、会社を良くしようとしてなされる提案も額面通りに受け…

階段

十月十二日(金)陰時々雨 職場の研究所の隣にビルがある。そこには素敵な階段があって、私はその階段を駆け上って行くのをたのしみにしている。五階か六階分昇ると屋上に出て、そこから研究所に入れるので通勤時に使っているのである。クラシックなホテルの階…

變な聲

十月十日(水)晴後陰 社史の執筆をしてゐると、當然のことながら分からないことが多く出て來る。このことなら多分此の人が詳しいだらうと思ひ當る人がある場合には電話をして聞くことも多い。OB會の名簿を持つてゐるから電話できるのである。奥さんがまづ出る…

おふざけ

十月五日(金)陰後雨 ふざけるなよ ーふざけてないよ ふざけてるよ ーふざけてません ふざけろ ーじゃあふざけます ふざけんじゃない ーじゃあふざけない ふざけやがって ーだからふざけてないって ふざけてると、ぶっ飛ばすぞ!