嫌いなひと

八月六日(月)陰
気どった人、嘘つき、自分を善人だと思っている人、自分は正しいと信じている人。
前ふたつはかつての自分。後ふたつは自分とは金輪際無縁。
思考停止の人々その2.
よくある話ではあるが、義妹に聞いた話。コンビニで週刊誌を買うのにレジに出したら「温めますか」と聞かれたとのこと。ただ、義妹がその話を聞いた人は、そう言えばちょうど腹が減ったと言って「じゃあこれを」と近くにあった食べ物を出したという。こういう善人ぶりは大嫌い。それを良い話のように言う義妹も嫌い。わたしなら、すかさず「むしろ頭冷やして貰えますか?」と言うよと言ったら、向こうは嫌な顔していたが。冷笑するほど、相手の存在を対等に見ている証拠だと思うのだが。