王羲之

二月七日(木)陰
車で出勤。定時退社しそのまま町田のN子実家に行く。丁度岳母とN子が戻った直後に到着。直ぐに先週土曜にNHKで放映された王羲之に関する番組の録画を見る。この中に我らが一如庵が出てくるのである。書家石川九楊が女優に書を教えるシーンである。床の間に掛けられた池大雅もちゃんと映っていた。番組は思った程深くは切り込んでいなかったが、この土曜に東博に行くのでその下知識としては役に立つだろう。夕食を岳父母と倶にとり、いつも通りたくさん食料品を貰って帰る。入浴後ストレッチ。五十肩の痛みは続くものの、余りにも運動もしないためせめてストレッチでもと思い、最近始めたもの。もとは体の柔らかい方だったが、流石に歳で情けない程に固くなっている。少しずつでも股関節や背骨の可動域を広げていきたいものである。