雨天中止

七月二十日(水)雨時々陰
台風の接近により、職場の同僚と行く筈だつた横浜スタジアムでの横浜対ヤクルト戦が中止になり、結局同僚四人と飲む。六十代ひとり、五十代のわたし、それに三十代ひとりと二十代ひとりといふ四人だが、野球の話などで盛り上がり、帰宅は十一時半。世代はばらばらなのだが、野球が好きなのと様々なスポーツの話題は皆共通して興味があるので話は結構通ずるし、喋つてゐて楽しい。やはりダルビツシユの凄さと中田のバツテイングフオームには皆注目してゐる。笑つたのはドイツにゐる長谷部がなでしこジヤパンのメンバーに開催前にワールドカツプで戦ふ心構へを説いたといふ話。ベスト8にも残つたことのない代表が、優勝してしまふチームに先輩風吹かすとは笑止千万。今頃恥ずかしい思ひをしてゐるのではないか。男子の日本代表こそ沢に話を聞きに行くべきであらう。