あと一歩

十一月六日(月)晴
考えてみると、今年は皆あと一歩届かなかった。清宮君の早実西東京決勝で敗れ、中村君の広陵は甲子園の決勝で負け、マー君ヤンキースもあと一勝が取れずにワールドシリーズ進出を逃した。そしてマエケンダルビッシュドジャースはそのワールドシリーズであと一歩及ばなかった。そしてまあ、筒香ベイスターズをそのひとつに入れてもいいだろう。それぞれ、応援していたチームであり、応援していた選手である。惜敗であり、逃した栄冠はより大きなものに感じられたに違いない。それでも彼らはこの先も野球を続けて行く。勝ったチームよりも、あと一歩及ばなかったチームにスター選手や好きな選手がいることもあって、それはそれで印象に残るシーズンだったように思う。その上巨人がBクラスであり、とても良いシーズンであった。やはり野球とベースボールは本当に面白い。