勝手な想像

 多分そうではなかったんだろうと思いながら、勝手な想像をしてしまうことがある。よく街中で宣伝している「ホット・ヨガ」なるものについてである。日本でヨガを始めてそのすばらしさに目覚めた彼/彼女が、ヨガ発祥の地であるインドに憧れ始め、ついにその地に渡ることを決意する。ガンジス川を訪れ、サドゥーを見かけて感動する。たまたま街中にヨガ教室を探し当てて体験させてもらうことになった。雑居ビルの中にある教室にクーラーはなく、当然暑い。そこで本場のヨガを経験して汗だくとなり、今までにない爽快感を味わった彼/彼女は、これが本当のヨガなのだと感動して、日本でも敢えて暑い環境でのヨガ教室を始めようと決意する…。それがヨガ好きの人たちに新鮮に思えたのか、暑い中でのヨガは本場のヨガとして、瞬く間に流行することになった。

 一方のインドのヨガ教室は、彼/彼女の口コミが効いたのか外国人客が増えて繁盛するようになり、近代的なビルへの移転が決まる。その際最新のエアコンを導入して、涼しい環境でヨガをして貰おうとしたところ、それがインドの人たちに受けて、ますます繁盛するようになりましたとさ。