似て非なるものの好き嫌い

 顔や名前や雰囲気や芸風が似ているのに、一方は好きで他方は嫌いということがよくある。一方がすごく好きだから、微妙に違う他方が嫌いになることもあれば、もともとそれぞれ好き・嫌いだったのだが、改めて考えてみると似ていることもある。人それぞれの好き好きだから単にわたしの好みに過ぎないが、この「対」を考え出すと結構面白い。とりあえず思いついた第一陣である。

 

二階堂ふみは大好きだが宮崎あおいは嫌い -ブサイクを演じられる二階堂に軍配

多部未華子は好きだが藤田ニコルは嫌い ー童顔系

伊藤歩は好きだが木村文乃は嫌い ー地味なのが長所なのに…

臼田あさ美は好きだが水川あさみは大嫌い ー品格の違い

土屋太鳳は好きだが広瀬アリスは嫌い ー妹は好き

勝村政信は好きだけど沢村一樹はあまり好きではない ー長らく区別がつかなかった

北村一輝は好きだが沢村一樹は好きではない ー名前似

小池栄子は好きだが佐藤江梨子は好きではない ー何となく

榊莫山は好きだが相田みつをは嫌い ー比べるのも何ですが

永野芽郁は好きだが松本穂香は好きではない ーまあ、どちらもそんなに好きではないだけですが

峯田和伸は好きだがトータス松本は好きではない ーただ峯田が好きと言いたかっただけ

 本田翼は好きだけど夏菜は嫌い ーそんなに似てませんけどね